ブログについて

 

はじめまして。

 

ブログ初心者なものでどこから何を書いていけばいいのか分かりませんが、これからコツコツとマイペースに更新していこうと思います。

 

ブログの方向性については、自分的にダラダラ日々のことについて書くのは嫌なので、なにか意味のある誰かに共有したい、面白いと思ってもらえそうなことについて書いて行こうと思っています。

 

私は平凡な大学生です。

平凡というより、バカで何も考えていないような大学生です。ですが、自分のゼミがきっかけで興味をもてる分野を発見し、積極的に日々論文を読んだりしています。

 

分野的にゆうと、比較文化や映画研究などです。

 

なので、ブログの方向性でいうと基本的には海外の文化や映画研究です。

 

ですが、私はそれをあえて批判的にみていきます。

 

大学生になって論文を書くようになってきづいたことは、日本語の論文は英語の論文と比べると明らかに数が少ないことです。世界に存在する論文の80%以上は英語で書かれています。

 

つまり、英語の読解が出来なければこの世に存在する情報や知識などを習得できないということです。

 

特に文化面でいうと日本はホモジーニアスな国家であるため、民族や文化の衝突には鈍く海外特にアメリカなどがより敏感であると思います。そうなると、やはり文化に関する論文は日本語でなかなか探せないものです。

 

なので私のブログでは、英語の論文なども基に日本語ではなかなか探せないみんなに知ってもらいたい情報を含めていこうと思います。

 

読者の方が面白い、なるほど、知らなかったと思ってもらえるようなブログを書いていくことが私のゴールです。

 

平凡なバカな大学生ですが、そんなバカでもちゃんと考えていることはあるので、そこを少しづつ文字に起こして発信していけたらなと思います。

 

よろしくお願いします。